ALSTA Chronograph

ベンラス 手巻 ポインターデイト

偶数はアラビア数字、奇数はドットのアップライトインデックスです。針とインデックスは金メッキ、ポインターデイト針だけは 青焼きがされています。写真ではなかなか表現が難しいですが、周囲が金色と白色の中で、たまに光の加減で青く輝く針はアクセントとして最高です。
フラッシュをたくと、青焼き針は余計に目立たなくなります。
ケースの金メッキはかなりしっかりと残っています。手巻きの割にはりゅうずもきれいです。 美しい鏡面仕上げなので、カメラが写りこんでしまうほどです。それにしても、風防盛り上がりすぎ!
裏ぶたです。10K金張りのベゼル、SS(ステンレススチール)バック、個体番号が書かれています。
裏ぶた(内側)です。この時計がアメリカのBenrus社で作られたことが書かれています。
ムーブメント全景です。17石の手巻き式で、直線的なブリッジが特徴的です。結構よく見るタイプのムーブメントです。 当時の量産機と思われます。
見どころはチラネジ付きテンプと青焼きのヒゲぜんまい。この時期のムーブメントはだいたいこの2つの特徴を 持っているので、とりあえず裏ぶたを開けてがっかり、ということがないところが良いと思います。




 
Copyright 2009 Gara's Moon. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system