青焼き実験:壱


本来ならば、青焼きとはどのような化学変化により起こるかなどの原理を説明するのが筋だと思われますが、 ここではいきなり実践からスタートします。
とは言っても、いきなり時計のパーツを実験台にするのは無茶というもの。気軽に手に入る材料で、 まずは肩慣らしをしてみましょう。
準備するものはたったのこれだけ。念の為 内訳を書きますと、1.ろうそく 2.ろうそく立て 3.ライター(マッチ)  4.クギ 5.ピンセット 。100円ショップで揃えれば525円です。それから、水の入った容器を必ず 用意してください。

今回 青色に変身してもらうクギ達。突然のスポットライトに少々戸惑い気味です。材質はステンレス。表面処理は されていないようです。
まずはこのクギに犠牲・・・もとい、美しく変身してもらいます。何本も焼いていくとだんだんと手が疲れてきます。 ピンセットは、なるべく軽い力で対象を保持できるものを使ってください。
はやる気持ちを抑えて、クギを布で拭き取ります。汚れや油脂が付着していると、きれいな発色の妨げとなるからです。 本格的に取り組む時は、サンエーパールなどで磨いたほうがよいでしょう。



Copyright 2010 Gara's Moon. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system