ブルースチールねじの検証1


ここまでいくつかブルースチールねじについて記事を作ってきましたが、ちょっと気になったことについて。まずは下の画像を ご覧ください。
こちらのページの写真の使い回しです。すみません。申し訳ない。どうすれば許してくれますか?

ネットでブルースチールねじについて調べていると、こんな意見に出会うことがあります。「〜のムーブのねじは、溝が青くないから 焼いてない。塗りだ」。私も自分で実験する前は、このような考えに賛同していました。しかし上の写真を見ていただくとわかりますが、青焼きしても 溝は元の色のままです。
まあ、私の青焼きのやり方自体がインチキくさいので、本当にそうなのかは正直わかりませんが、こういう事実もあるよ、ということを お伝えいたしたく、書いてみた次第です。メーカーのマワシモノというわけではありませんので、いちおう自己弁護しておきます。
○TA社のムーブなどは、青ねじでも溝は元の色のままです。しかし偽ビーナスなどの、ほぼ間違いなく塗りと分かっている ものと比較すると、その青色は限りなく焼きの青色のように見えます(光沢、光の反射など)。

その辺、実際どうなのかわからず、誰かに答えを教えてほしい管理人であります。ググレカスとは言わないでください。ググっても わからないんです・・・。




Copyright 2010 Gara's Moon. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system