青焼きムーブ:壱


家の掃除をしていたら、偶然 昔いじっていたガラムーブメントが出てきたので、ご紹介します。 ねじはもちろん自家製ブルースチール加工済みです。
今回の犠牲者は某メーカーの手巻き17石ムーブメント。テンプ受けだけに施された装飾が、逆にさびしげな印象を与えます。

照明では青焼きねじがきれいに撮れないので、今回は太陽光の力を借りています。それでもなかなか思ったような写真が撮れません。
おや?ちょっといい感じではないでしょうか?
太陽の力を借りて、ようやく深い青を表現することができました。まるで海底から水面を見上げているような神秘的な色・・・。

ちなみに管理人は、海を見るのは 好きですが、潜ったことは一度もありません。

太陽光といえば、昔のロボットマンガに、太陽光を原動力とした人型ロボットが出てきました。 当時は「無限のエネルギーを使えるなら無敵じゃないか」などと思ってました。悪天候の日に敵にあっさりやられてしまいましたが。ちなみに他のロボットは 主人公含めて皆原子力でした。太陽光発電? VS 原子力は今考えるとちょっと無謀かなと。原潜 VS ソラえもん号みたいなものかと。環境には優しそうですが。




Copyright 2010 Gara's Moon. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system