STOWA MARINE ORIGINAL

ストーヴァ 手巻  スモセコ3針ノンデイト


懐中時計そのものと言ってもいい、典型的な3針スモールセコンド ノンデイトのフェイス。純白の文字盤に、分厚くなるほど のインクで描かれたインデックスやミニッツサークルが、懐古趣味を刺激します。
我ながらひどい写真・・・。この時は、ホームページを作ることは考えていなかったので、と言い訳をしておきます。
この時計の最大の特徴は、何といってもこの青焼き針です。立体的なスペード型針が、昼下がりの曇り空からもれる太陽光を反射して、 美しく輝きます。
ムーブメント全景です。ユニタス6498です。もともと懐中ムーブメントでしたが、デカ厚ブームのころから、腕時計にも頻繁に使われるように なりました。
UNITAS系ムーブはどれだけ手をかけたかによりグレードがあります。この時計のUNITAS6498は、ブルースチールねじ、コートドジュネーブと ペルラージュ、スワンネックにチラねじと、ほぼ究極の仕上げがされています。これ以上に手をかけるとしたら、次は角・丸穴車のサンバースト仕上げでしょうか。

この時計はどうしても欲しくて、STOWA社のオンライン販売で入手しました。(現在は代理店が入っているため、STOWA社からの直接購入は できません。) しかし直径40mmの大迫力フェイスを使いこなす自信がなく、人にお譲りしました。





 
Copyright 2010 Gara's Moon. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system