B-Barrel Hand wind

B-Barrel BB0038  "シンプル北京"

ローマ数字の全数字インデックス、レイルロード。針はブレゲ針で、塗りではない本物のブルースチールです。 文字盤にはフェイクエナメルが採用されており、金属文字盤ともポーセリン(陶製)文字盤とも違う質感が味わえます。
懐中時計のフェイスをそのまま持ってきた印象です。りゅうずも手巻き懐中時計のような形状で、サイズも大きいため 操作がしやすいです。
尾錠にはビーバレルの筆記体ロゴが刻印されています。
横から撮影。どっしりとした安定感があります。ネコ足と言うのでしょうか、曲線が美しいラグ形状もなかなか 良くできています。
お待ちかね?のムーブメント。裏蓋はシースルーになっています。ヘンチェルのような、6点ビス止めの少し特殊な 取り付け方です。現行ではあまり見られず、アンティークでもこの方式は少ないはずです。
グラスヒュッテ系の3/4プレートに所狭しとロゴやルビーが配置されています。このムーブメントの目玉は何と言っても シャトンビス止め仕様。ランゲの様な超高級時計に施されるこの仕様を、数万円台で味わえるのはヲタクにはうれしいことです。
ひそかにスワンネックまでついています。緩急調節用のネジまで青いのはご愛嬌。なお、ムーブのネジが焼きか塗りかは アナウンスがないため不明です。
"シンプル北京"と言うニックネームは、文字盤デザインがデュフォーさんのシンプリシティ初期型に似ているためファンの方によってつけられた そうです。どちらかと言うと普遍的な懐中のデザインそのものだと思いますけどね。



 
Copyright 2010 Gara's Moon. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system