LONGINES auto wind

ロンジン 自動巻 外周式ローター

アップライトのバーインデックスがいかにも60年代の雰囲気を醸し出しています。どのメーカーも50年代後半から60年代になると、 アラビア数字のインデックスからバーインデックスにシフトしていったように思います。
日付付きの文字盤。カレンダーなしの時計もいいですが、仕事などで実用する際には、やはり日付表示があったほうが助かる時があります。 さすがにトリプルカレンダーまでは必要ありませんが。
りゅうずにはLONGINESの刻印と、かわいいロゴマーク入りです。見難くてごめんなさい。
「見難いとわかってるなら拡大しろや」という意見をいただく前に、ズーム画面を載せておきます。今気づきましたが、これって 逆さまですね・・・。
裏ぶたです。対磁・耐震・防水機能があると刻印されています。実際 かなり堅牢なつくりで、裏ぶたとケースの密着性も高く、 開けるときは苦労しました。
裏ぶた(内側)です。ロンジンのロゴが刻印されています。翼をもつ砂時計・・・、数ある時計メーカーの中でも 最も夢のあるロゴかもしれません。一番 有名なのはロレックスの王冠マークでしょうが、私はそれにロンジンのロゴ程の魅力を感じることが できません(買えない僻み)。
ムーブメント全景です。何度見ても不思議な形の機械だと思います。ローター位置が中心からずれているのは、巻き上げ効率を 上げるためだとか。実にいろいろなアイデアが出てくるものです。で、本当に巻き上げ効率はいいのでしょうか?
テンワを大きくとっているので、精度は出やすいつくりだと思います。この時計ならば、普段使いも十分できそうです。




 
Copyright 2010 Gara's Moon. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system