B-Barrel auto wind

ビーバレル 自動巻 レギュレーター

レギュレーター独特の複雑な文字盤。12時側のサークルが「時」、6時側サークルが「秒」、センター針が「分」を表します。 ローマ数字、アラビア数字が混在。5分ごとのミニッツマーカーはアップライド。40mmを超える大柄な時計です。
誰が何と言おうと、この時計の元ネタはポールピコに 違いないのです。よく文句言われなかったなぁ。本家は針が青焼き(1回しか見たことがないので不確実)ですが、今回紹介の方は銀色なので若干視認性は悪いです。
サークル内には同心円の模様(彫り)がありまして、この値段帯(一万円台)としてはまずまずがんばって作ってあるのではないでしょうか。 まあ、ビーバレルは作りがいいことで有名なので、いまさら驚くほどのことではないでしょうが。
風防はミネラルガラスで、ボックス型のものが付いています。それほど厚みはありません。
標準装備の5連ジュビリータイプのブレス。ジュビリーブレスはロレックスのブレスの名称だと思いますが、他のメーカーのも そのように呼んでいいのでしょうか。
ムーブメント全景。全体にコート・ド・ジュネーブが施されています。地盤にはペルラージュ。どちらも大量生産くささを 感じさせる仕上がりです。ねじは自分で青く焼きました。
特に紹介するところもないようなので、ムーブの中でも一番カラフルな部分をズームしてみました。ローター付け根(右下)は他より 高さがあるのでピンボケしております。テンプは耐震装置付き。日差30秒くらい。
この時計は既にB-Barrel公式サイトには掲載されておらず、在庫を持っている店も少なさそうです。大事に取っておいて、たまに使おうかと 思っています。




 
Copyright 2010 Gara's Moon. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system