ELGIN Hand wind

ELGIN  エルジン  フルハンター





文字盤側の蓋です。装飾は、蔦状の植物とその花です。1900年前後のアメリカ製懐中時計には、よく植物や生き物(鳥など)を かたどった装飾がなされていますが、この時計もご多分に漏れず、一般的な装飾が施されています。
一切キズのない文字盤です。鉄道時計かどうかはわかりませんが、その特徴である読みやすいアラビア数字が しっかりと描かれています。赤色の秒数表示が、アクセントになっています。
機械側の蓋です。文字盤側の蓋の装飾と同じ植物の模様に、家と鳥が追加されています。それにしてもこの草、ちょっと 不気味に感じます。
裏ぶた内側です。ほこりよけのため、二重蓋になっています。装飾のない鏡面仕上げです。
内蓋の裏側にあったホールマークです。金張り20年保証の意味です。しかし製作から約100年を経た今でも、外装の金張りは美しく残っています。
ムーブメント全景です。15石。テンプはチラネジ仕様、ルビーはシャトンビス止め、ブリッジにはダマスキン模様が全面に施されています。 角穴車、丸穴車ともにサンバースト加工。見栄えがします。
緩急針自体は一般的なものですが、目盛りの部分が肉抜きしてあって、細かな部分のコダワリを感じます。


 
Copyright 2010 Gara's Moon. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system