GALLET Chronograph

ギャレット 手巻 クロノグラフ




永久秒針がない、不思議なフェイスのクロノグラフ。
ビーナス140搭載

個性的なフェイス。文字盤はちょっと汚れが目立ちますが、実物ではあまり気になりません。針はすべて青焼きされています。 ブレゲ数字がいい味を出しています。とてもクラシックな演出ですね。
グレーのミラープリント部分もきれいに残っています(光を反射しているところ)。このタイプの時計には、時・分、30分計の 表示が円形のものもありますが、管理人はこの楕円というか六角形というか・・・な形のほうが好きです。
りゅうずは時計店にオーバーホールをお願いした際、サービスでつけてもらったアンティークもの。大きすぎて見た目は悪いですが、 巻きやすさは抜群です。
つるつるの鏡面仕上げの裏ぶたは、ピントを合わせる場所もなく、ただただ己の撮影技術の無さを嘆くばかり・・・。
もう、ちょっとやそっとのペルラージュ装飾では感動できない、悲しい「慣れ」を実感しております。
Venus cal. 140はちょっと異質なクロノグラフです。クロノ機構は文字盤側に隠れており、裏側からは普通のムーブメントにしか 見えません。しかしこの広いブリッジに、他で紹介しているハミルトンのムーブメントのような 装飾があり、これはこれでいい!と思わせてくれます。
上の写真では、テンプが振っていてチラねじが見えないので、シャッター速度をはやくしてみました(フラッシュを焚いただけ)。
このチラねじ、周りの歯車と輝き方が違うような・・・。まさか、金無垢?
そんなわけないですよね、夢の見すぎです

(趣味くらい、夢を見たっていいじゃないか!)





 
Copyright 2010 Gara's Moon. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system