BAUME & MERCIER
Moonphase

ボーム & メルシエ  手巻  トリカレムーン


偶数はアラビア数字、奇数はくさび型のアップライトインデックスです。時刻表示の外周には、ポインターデイト用の 日付が表記されています。時針・分針・秒針は青く塗られています。時針の取り付け部だけは青焼きなので、 青焼き針を後でペイントしたようです。ポインターデイト針は金メッキで先端には赤い矢印がついています。

やはりお月さまには顔があるのが良いですね。月の顔の表情はメーカーや時計によって様々です。 何気なく時計を見たときに、お月さまがニコニコと笑っていると癒されます。
ラグは取り付け部が直線的で、カーブしながら伸びていく独特の形状です。りゅうず側には日付調整用の プッシュボタンが一つ設置されています。
りゅうずの逆側には、プッシュボタンが2つあります。このような古い複雑機構は、操作するのに勇気が要ります。
裏ぶた(内側)です。丁寧なペルラージュ模様がきれいです。お馴染のB & Mのロゴが描かれています。
ムーブメント全景です。一瞬 3/4プレートを想起させるような広面積のブリッジが特徴的です。複雑な機構を持つ割に、 見える部分はシンプルな作りです。
ムーブメント上のエングレーブもいたってシンプル。写真に写っているものと、「SWISS MADE」表記だけです。




 
Copyright 2009 Gara's Moon. All Rights Reserved.  
inserted by FC2 system